人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハムフェア2016

秋の長雨の中、まったり過ごしているサロットです。

6月に第1級陸上特殊無線技士の資格を取り、7月にアマ3級を取った勢いをそのままに(笑)
8月東京ビックサイトで開催された「ハムフェア2016」に初めて行ってきた様子をご紹介します。
ハムフェア2016_b0363387_22171542.jpg
8月20〜21日の二日間で開かれたハムフェアの看板

ネットでは当日券売り場が長蛇の列というコメントをWEBではよく見かけてましたが、
自分は事前にコンビニで買っていたのすんなりと入場しました。
ハムフェア2016_b0363387_22221213.jpg
八重洲無線のブース

この写真のように無線機メーカーのブースが立ち並んでいるのですが、アンテナとかスピーカー
マイクを扱っているアクセサリーメーカーも出展していました。
それ以外に、無線機の即売会もあり、掘り出し物目当てに来られる方も多いようでした。
ハムフェア2016_b0363387_2243231.jpg
即売会の様子。

今回初めてハムフェアに参加したわけですが、「おじいちゃんの祭典」とも言われるくらい、
参加者の年齢は高めと聞いていましたが、確かに高めではありした(笑)。
ハムフェア2016_b0363387_22283846.jpg
なにやら真剣に聞く方々
ハムフェア2016_b0363387_2230357.jpg
おじいちゃんが少年のような目でリグ(無線機のこと)をいじっている姿


とはいえ、実は結構想像以上に若い方も多い来ていて、必ずしもおじいちゃんの祭典という
感じではありませんでした。
ハムフェア2016_b0363387_22472935.jpg
大学生の出展ブース

楽しそうだなぁと思いつつ、やっぱり無線部ってこんな感じですよね(笑)
そして、性能より形重視で気に入った無線機をご紹介。
ハムフェア2016_b0363387_22514455.jpg
大きめのダイヤルが所有欲をそそるデザインです
ハムフェア2016_b0363387_22552481.jpg
100万円以上する無線機・・・・(^^;

この手のフェアは、無線機をいじれることより、実際に無線をやっているもの同士が集まり、
実際に会えること(無線の世界ではオフ会ではなく、アイボールといいます)に最大の魅力が
あるんだと思います。
ハムフェア2016_b0363387_22573073.jpg
同じシャツを来て集まるクラブ局の方々
ハムフェア2016_b0363387_2321663.jpg
地域のクラブ局の出展も多いハムフェア

この時はまだ免許証が届く前なので通信を聞いているだけでしたが、さすがハムフェア、携帯より
ハンディの無線機を持っている人の方が遥かに多かったのは新鮮な光景でとても新鮮で楽しい
イベントでした!


 
 
 
 
by salomon70wataski | 2016-09-22 23:13 | アマチュア無線 | Comments(0)