人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「私をスキーに連れてって」のロケゲレンデを探す(熊の湯スキー場)

はじめまして。サロットといいます。

このブログは、1987年公開の映画「私をスキーに連れてって」のロケ地を探して
写真で紹介しながら、趣味でもあるスキーの話やバブル時代のよもやま話で盛り上が
ればと思い開設しました。

ハンドルネームの「サロット」とは「私をスキーに連れてって」に出てくる架空の
スキーブランドから取ってます(笑)。
前置きはこのくらいにして、早速第1回「私をスキーに連れてって」のロケ地紹介を
したいと思います。

映画のロケ地は、エンドロールで「ロケ協力」という形で大半は判明していて、
ゲレンデで言えば「志賀高原焼額(ヤケビタイ)スキー場」、「万座温泉スキー場」
「横手山スキー場」「渋峠スキー場」等の名前が紹介されています。

でも、私サロットは、更に詳細な場所+紹介されていないロケ地を見つけることに
情熱を燃やし(笑)、またストリートビューにも頼らず、先月東京から志賀高原へ
2泊3日でスキー&ロケ地巡りをしてきました。

宿泊先は勿論「私をスキーに連れてって」でも使われた志賀高原プリンスホテル
(焼額山スキー場)です。(^^;

しかし、今回は焼額ではなく、下のロケ地で矢野文男(三上博史さん)がサロット
発表会の準備で、池上優ちゃん(原田知世さん)とのデートをさんざんすっぽかし、
ようやく2月14日のバレンタインにゲレンデデートができることなった二人のシーン。
「私をスキーに連れてって」のロケゲレンデを探す(熊の湯スキー場)_b0363387_19563.jpg
映像「私をスキーに連れてって」から久々のデートで思わずはにかむ優ちゃん
©フジテレビ/小学館
ストーリー上は、横手山スキー場になっていますが、実際に滑ってみて、こんなゲレンデ
ありませんでした(涙)。そこで、他の場所ではないかと思い、近辺を探して見た結果!

とりあえず!(笑)
「私をスキーに連れてって」のロケゲレンデを探す(熊の湯スキー場)_b0363387_1181966.jpg
見つけてキタ━━━━ヽ(∀゚ )人人( ゚∀)ノ━━━━━━ !!!
*画像は全てクリックすると拡大表示されます。

はい、場所は横手山スキー場のすぐ隣り「熊の湯スキー場」です!

特徴は、矢野&優ちゃんの後ろにあるゴンドラ、山の中腹形状、そしてわかりずらいの
ですが、現在の写真の右手にあるリフト(第4ペアリフト)が一緒なのがわかりますか?
そして、偶然ながら気がついた次のロケシーンをごらんください!!
「私をスキーに連れてって」のロケゲレンデを探す(熊の湯スキー場)_b0363387_23524819.jpg
左から佐藤真理子(原田貴和子さん)と隣の羽田ひろ子(高橋ひとみさん)との4人でくつろぐシーン
©フジテレビ/小学館

右手に見えるリフト券売り場にご注目。
「私をスキーに連れてって」のロケゲレンデを探す(熊の湯スキー場)_b0363387_073016.jpg
同じキタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!
*画像はクリックすると拡大表示されます。

当時パトロールステーションだった所は、リフト券売り場になってました。
「私をスキーに連れてって」のロケゲレンデを探す(熊の湯スキー場)_b0363387_151432.jpg
別の角度からもどうぞ!
画像をクリックすると拡大表示されます。

ちなみにこの4人の演者目線は下の感じだったのではないでしょうか。
「私をスキーに連れてって」のロケゲレンデを探す(熊の湯スキー場)_b0363387_27592.jpg

画像をクリックすると拡大されます

レストランとスクール受付を兼ねたこの建物は当時まだ無かったかもしれませんね。
「私をスキーに連れてって」のロケゲレンデを探す(熊の湯スキー場)_b0363387_21954.jpg
1Fの右端に現在のパトロールセンターやらスキー教室受付があります

なぜ、熊の湯が「ロケ協力」のエンドロールから漏れてしまったかは、定かではないものの
想像するにこのシーン、屋外でしかも数時間の撮影で終わってしまったのが原因かも知れま
せん。

「熊の湯スキー場」でサロット的に涙が出そうだった出来事が!
この建物の2階にレストラン「ベルドール」があり、そこに機械で自動演奏するピアノが
置いてありました。そして、このピアノから流れる曲が何を隠そう映画のBGMでユー
ミンの「サーフ天国、スキー天国」「恋人はサンタクロース」「A HAPPY NEW YEAR」
「BLIZZARD」なんです!!(他の曲も何曲か流れてますが)

もう、スキーよりも温かいコーヒーを飲みながら、ピアノ演奏をじっくり聴いて、撮影当時に
思いを馳せることができたこの時間が一番幸せでした。(^^;
動画も撮影してるのですが、それはまた今後アップロードしていきます。

このブログは、こんな感じでロケ地の過去と現在を比べ、当時の雰囲気にタイムスリップしな
がら、元気のあったあの時代を思い返して、これからも楽しく生きていく活力になればと思い
ます。(だから時をかける少女?)

最後は小ネタで、原田知世さんは最初に所属していた角川事務所を1987年3月31日に辞めることが決まっていた関係上、この映画の撮影は、翌4月1日を待って原田知世さんの撮影が始まったそうです。ちょうど29年前の出来事です。
今年もよろしくお願いします(笑)←なんのことわかる人は相当な「私スキ」通(^^;
 
 
 
  
 
Commented by uni-bon at 2016-11-23 12:57 x
初めまして。
志賀には毎年通っていますが気が付きませんでした。今シーズンの楽しみが一つ増えました。
Commented by salomon70wataski at 2016-11-23 17:47
uni-bonさん
コメントありがとうございます。
昨シーズン初めて志賀に行きましたが、前回はスキーより
熊の湯の温泉でまったりしてました。今シーズンは、
熊の湯経由で渋峠へ滑りたいと思ってます。

これからもよろしくお願いします。
Commented by uni-bon at 2016-11-24 21:49 x
お返事ありがとうございます。

懐かしくちょっとワクワクするブログに出会えて嬉しく思います。お気に入りに入れさせていただきました。私も熊の湯、渋峠方面は2月の中旬に行こうと思っています。

年末も近づいて来ましたが、今年もよろしくお願いします(笑)
Commented by salomon70wataski at 2016-11-24 23:43
uni-bonさん

2月に行かれると言うことですが、志賀万座ルートは
春まで滑走禁止ですから、お気をつけください(笑)
Commented by SALLOT at 2019-12-29 14:31 x
もちろんわかります♡
Commented by salomon70wataski at 2020-01-18 00:39
SALLOTさん

自分で言うのもなんですが、最初は気づかなかったです(w)
Commented by あっくん at 2020-01-30 22:12 x
SALLOTさん
はじめまして
私も高3の冬に地上波で観た「私スキ」にすっかりハマってしまい髪型も三上博史(風)
お金もない高校生でしたから
矢野君(風)のダッフルコート(安物)を着て出かけていました・・・
当時は冬休みなので毎日、TVで録画した「私スキ」を観ていた為セリフを全て覚えていたのを思い出します(今では半分?くらい忘れていますが)
何故か今シーズンは30数年ぶり?
久々に毎晩の様に「私スキ」のDVDをビール片手に見ており
SALLOTさんのブログとあわせて
キュンキュンさせられております。
これからも更新を楽しみにしております。
Commented by salomon70wataski at 2020-02-08 22:29
あっくんさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

あの当時の映像には、憧れるものが全て詰まっている
きらめきの80年代でしたね。

「私スキ」リピートを始めてしまうと、3回位立て続けに
見てしまいますし、今はスマホに動画を入れているので、
帰宅途中に矢野くん気分で帰ることもします!
*検算はしてません!(w)

今年は暖冬の影響で積雪が少ないのですが、ようやくここに
来て冬将軍が到来したようなので、ロッヂ手前5キロの
地点まで車を走らせたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
Commented by わた at 2021-02-07 10:50 x
SALLOTさま。
スバラシイです!!
矢野君と優ちゃんのこの座っているシーンで、
優ちゃんがふふんと笑うシーンが一番カワイイと感じるシーンです。
今シーズン焼額行きましたが、熊の湯もまた行ってみたいと思います。
Commented by ゆうたろう at 2021-02-07 23:57 x
今年の初滑りは12月で焼額山プリンスでした。
そして今年は雪も多くどこのスキー場も滑れますがコロナで人は少ないです。白馬も先日行きましたがやはり少なかった。
寂しい限りです。またロケ地の横手、熊の湯も学校のスキー教室がキャンセルが続いているみたいで今はヘルプキャンペーンを行っております。
しかし来週三泊四日で横手、熊の湯に行くことが急遽決定しました。
ここは是非とも映画をリアルタイムで見たおじさん世代は行く前にもう一回映画を見て映画の中で見た光景を見てきます。
電波塔も見てみたいです。流石に自分はボードで妻はスキーなので股くぐりは出来ないですけど気分は三上博史とともよちゃんで楽しみたいです。
あとは天気がよければいいな。
Commented by すぎぃ at 2022-05-08 23:46 x
写真の右手にあるリフト(第4ペアリフト)と、書かれておりますが、前山リフトでは、?
Commented by salomon70wataski at 2022-05-18 01:18
すぎぃさん

コメントに気づかずレスが遅れてしまいました。
前山リフトというのがあるんですかね?(^^;

熊の湯のゲレンデマップを見ると第4ペアリフトと
書いてあったので、そう記載していました。
https://www.kumanoyu.co.jp/lift/f-index/map.pdf
*別名なんですかね?

熊の湯はスキーの後の温泉が最高なのですが、日帰り湯の
受付終了時間が早くてちょっとバタバタしてしまいます(笑)
Commented by すぎぃ at 2022-05-21 13:15 x
SALLOTさん、申し訳ございません。第4ペアリフトで正解でした。当時のパトロール・ステーションでの、4人がくつろぐシーン写真の右手方向風景と、かんちがいしていました。今は閉鎖されている前山方面(厳密にはもっと右手になります)なので前山ペアなのかと思いました。当時のリフト券売り場につきまして時期は不明ですが現在取り壊されていますね。
Commented by salomon70wataski at 2022-05-23 09:27
すぎぃさん

いえいえ、謝らないでください(^^;
映画自体がかなり昔の上、自分も記憶違いで勝手にここが
ロケ地だろうなんて、特にわかりずらい焼額山などは苦労しました。
旧パトロール・ステーションあたりは、そうですね、なんか
別の建物みたいのがありますね。
今シーズンは熊の湯に入っても、滑って来なかったので、
来シーズンは滑りに行きたいですね、彼女を連れて(笑)。


Commented by salomon70wataski at 2022-05-23 09:33
ゆうたろうさん
ブログの調子がおかしいのかコメントが表示されてないのか投稿も気づかず申し訳ありません。

一昨年、コロナ禍でゲレンデはガラガラでしたが、前向きに言えば高速も空いててまさに「スキー天国」だったかなと(笑)。

夫婦で滑れて羨ましい限りですが、これからも怪我のないようスノーシーズンをお楽しみください!
Commented by 一ノ瀬 at 2023-03-03 11:58 x
初めまして。志賀高原の関係者から聞いた話しですが、志賀万座ルートの撮影は、夜間のタンネの森ゲレンデで行われたそうです。
ご存知でしたらすみません。
Commented by salomon70wataski at 2023-05-23 17:05
一ノ瀬さん

コメントありがとうございます。そしてレスが遅くなり
申し訳ありません。エキサイトのブログから全く書き込み
通知が飛ばなくて。。。

志賀万座ルートはタンネの森なんですね!

次のシーズンで行ってみたいと思います。

by salomon70wataski | 2016-03-31 03:31 | 私スキ(わたすき)ロケ地 | Comments(17)