<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ロケ地:明治屋で買い出し(六本木)

最近SONYのデジカメを買ったサロットです。

毎年夏の終わりが近づいてきた頃に「夏らしいことをもっとやりたかったのに!」
と後悔することが、ずっと続いてます。。。
本当は友人と一緒に旅行したり、キャンプしたりしたいのですが、こういい年齢
になると、自分はともかく誘う相手にも生活があったりするので、「調整しても
行けないかも」と思うと、誘うのが億劫になったりしてしまいます。

「私をスキーに連れてって」(以下「私スキ」(わたすき))では、「ね?今度
スキー行かない?」なんて気軽に言える時代が本当よかったですね。
特に映画のオープニングで週末に仕事をさっさと終えて、そのまま志賀のロッジ
へ車で向かうなんて、想像しただけでソワソワしてしまいます。

そんなオープニングでのこのシーン
b0363387_22253578.jpg
映像「私をスキーに連れてって」から志賀のロッジに向かう途中で買い出しをする矢野
(C)フジテレビ/小学館

僕も買い出しをしにとりあえず!
b0363387_2323388.jpg
立ち寄ってキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

場所は都内六本木ヒルズのすぐ近くに有る「明治屋 六本木店」です。看板の書体や入り
口のあたりは改装されて当時とちょっと形が変わっていますが、映像の「MEIDI-YA」の
上にうっすらと映っている「手すり」が同じなのわかります?
b0363387_0224049.jpg
反対側から見るとこんな感じです

そして自分も買い出しするために店内へと(笑)
b0363387_23515348.jpg
おしゃれな感じ満載の明治屋さん
b0363387_23523192.jpg
左下手前のオレンジの大きな丸みのある包みはローストチキン用の鶏肉です!!

映画で原田喜和子さん演じる佐藤真理子が志賀のロッジのホームパーティーで焼いたロースト
チキンを持って出て来るシーンがありますが、明治屋で買ったものだったんですかね(笑)
b0363387_2352524.jpg
閉店近い時間だったのでガランとした精肉売り場

矢野が袋いっぱいに買い物をしたので、私も買ってみました(笑)
b0363387_021147.jpg
劇中と違って手提げ袋(^^;

最初レジの店員さんに「紙袋にしますか?ビニール袋にしますか」と聞かれた時、この日
雨だったので、最初は「ビニールで」と答えたものの、映画は紙袋だ!と思い出し、即座に
「すみません、やっぱ紙袋で」といい直しました(^^;。そして自分が買ったものは、
b0363387_0214029.jpg
一番搾りの地ビール?と外国のビール
b0363387_022163.jpg
左手に明治屋。右手の「バス停」と書かれた所に矢野のカローラⅡが停まってたんですね

この道の先に有名な?六本木交差点と有名なアマンドがあります。そして多分ですが、渋谷を
通り抜け、環八を通って関越練馬インターから高速にのって志賀に向かったんでしょうね(笑)

改めて場所をお伝えすると六本木ヒルズのすぐ近く、道路を挟んだ反対側にあります。
地図はここからリンク
 
 
 
 
 
 
[PR]
by salomon70wataski | 2016-08-21 23:52 | 私スキ(わたすき)ロケ地 | Comments(4)

スキーバス(関越練馬)

11日から4連休のサロットです。

毎日、とんでもない猛暑ですが、皆さんお元気でしょうか。
冷夏よりはいいのでしょうが、こう毎日暑いとスキーに行きたくなりますよね(笑)。

80年代~90年代初頭まで、スキーと言えば、車で行くのがステータスでしたが
(笑)、そうは言っても学生なんかはスキーバスを利用していましたね。

近年スキーバスや長距離バスに関しては悲しいニュースが多いですが、それでもなお、
ビール飲んでスキーに行けるという点では、まだまだスキーバスの人気は衰えません
(もっともスキー自体が衰えてますが)。

そんなスキーバスと言えば「私をスキーに連れてって」のオープニングでも、ユーミン
の曲をバックに原田知世さん演じる優ちゃんと鳥越マリさん演じる恭世(ともよ)さん
の二人を乗せたバスが走るこのシーン!
b0363387_2355320.jpg
映像「私をスキーに連れてって」から優ちゃんと恭世さんを乗せた西武バス
(C)フジテレビ/小学館

うっすらと左の標識が「大泉学園」と読めるので、とりあえず!
b0363387_240830.jpg
行って
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!
当時はなかった遮音壁が大きな違いで、それ以外の一番左「大泉学園」の標識や標識が取り
付けられてる格子、一番右にうっすらと「丼」という文字に見える反対車線の看板の裏とか
同じですよね~。
b0363387_251122.jpg
別角度から撮影

はい、場所は練馬区の三軒寺という場所の近くにある関越自動車道練馬ICの出入り口です!
場所はグーグルマップのここからリンク

実は自分が関越を使ってスキー場に行くときには、給油を兼ねてあえて!回り道をして、
「サーフ天国、スキー天国」をタイミングよく再生させながら(笑)、ここから乗って
いるので、すぐに場所はわかりました(笑)

映画同様、この関越練馬ICには多くの長距離バスが乗り降りしていて、当然西武バスも
多く走っているので、高速で見かけると、ワクワクしながらバスを追い越していきます!
b0363387_322391.jpg
どこかの長距離バスが関越に向かって走っていきます

スキーシーズンまであと、あと4か月ほど!
このお盆休み中、最低2回は「私をスキーに連れてって」をDVDで見るであろうサロットです。

みなさん、暑さにお気をつけてくださいね!
 
 
[PR]
by salomon70wataski | 2016-08-13 03:26 | 私スキ(わたすき)ロケ地 | Comments(0)