カテゴリ:車関係( 1 )

セリカGT Fore

「私をスキーに連れてって」で登場するトヨタの「セリカGT Fore」
結構スキーの映画であるにも関わらず所有欲を掻き立てる車でしたね。
b0363387_0134434.jpg
映像「私をスキーに連れてって」から万座に向けて走り出すセリカ
(C)フジテレビ/小学館

後ろに「CELICA」というロゴがかっこよかったですね。映画ではこの後、
スキー場を滑走するシーンも男心をそそるものでした。
b0363387_0162012.jpg
b0363387_0171283.jpg
b0363387_0222293.jpg
映像「私をスキーに連れてって」から見物スキーヤーの前を滑走するGT Fore
(C)フジテレビ/小学館

ただ、自分の世代のセリカというと、通称「ダルマ」と呼ばれてた70年に
発売されたこのモデルを思い浮かべるのではないでしょうか?
b0363387_0515421.jpg
セリカ1600GT

ラリーの世界でも活躍したセリカですが、時代は変わり今では「セリカ」の
ブランドはなくなってしまいました。
排ガス規制に押し切られ、どんどんスポーツカーは姿を消し、今では低燃費を
売りにするハイブリットカーのような退屈な車ばかり増えました。
若者の車離れの要因には、公共交通機関で十分とか、お金がかかるからと、
貧乏くさいことが要因と言われていますが、個人的には、車をただの移動手段
として扱い、燃費を最優先にして所有欲を掻き立てるスポーツカーがなくなって
しまったことが大きな要因と思っています。
昨今の自動運転ブームもしかりで、テクノロジーの話と運転する楽しみを区別
できない人が多い気がしていて、ポルシェの(たぶん)社長が言っていたセリフ
ですが、「ポルシェに乗りたい人は、自動運転など要らない」と言ったそうです。
まさに、人が操作する楽しさを知る車メーカーのお言葉。

しみったれた話はここまでにして(笑)、今の時代に「私スキ」がリメークされる
としたなら、四駆車にはこれが使われるのではと思っています。
b0363387_191088.jpg
SUBARU IMPREZA WRX ST

国産車でいえば、もはや四駆の顔はスバルだと思います。でもバブリー全開の
「私スキ」ならクワトロシステムのアウディのがお似合いかな(^^)。
 
 
 
 
 
[PR]
by salomon70wataski | 2016-04-17 01:17 | 車関係 | Comments(0)