カテゴリ:私スキ(わたすき)ロケ地( 20 )

ロケ地:おんな26。いろいろあるわ(一の瀬ファミリースキー場)

初夏の様相を呈している関東地方ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
サロットです。

WEBで見ると今日が渋峠スキー場最終日ということだったようですね。例年GW明けが
だいたいシーズン終了の時期ですが、5月の下旬まで滑れるとは、今年がいかに大雪であ
ったかという証拠ですね。来シーズンの取っといてよ!と心配するほどです。

さて、今回も3月末に行った志賀高原のロケ地を紹介します。最近の初夏の様相からは隔
世の感がある季節外れの大雪だった志賀高原。撮影には全く向かないというか、どこだよ
ここというレベルの視界不良のなか、行ってきたのが、とりあず!
b0363387_2229397.jpg
かっ飛んでいくセリカGT-Fore
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館
b0363387_22292140.jpg
素敵~~

場所は一の瀬ファミリースキー場で、丸印のホテルは「ホテルホゥルス志賀高原」です。
一階の部分が当時と少し変わってますが、窓周り屋根下は当時のままでしょうか。

マリコさん達が下って行ったのは、ファミリースキー場のパノラマコースから正面ゲレン
デと合流する場所です。本当はその位置から写真を撮りたかったのですが、写真を見ても
らうとわかると思いますが、当時はなかった、又は小さかった2本の木が大きく伸びてし
まっていて、ホテルが全く写らず正面ゲレンデの少し高い位置から撮影しまいた。

写真はフォトショップで加工に加工を重ねてなんとか明るく修正したのですが、修正しな
い当日の一の瀬はこんな感じです。
b0363387_22475516.jpg
先が殆ど見えません

平日のガラ空きの中、雪質は最高ながら春スキーを見込んでやや薄着で来てしまったサロッ
トは、後半凍えながら滑っていました(^^;

以前買った「極楽スキー」によると、一の瀬は「プアで中高生のガキがバスツアーで押し寄
せて来る場所」的な記載があるのですが、確かに今の時代もそんな場所です。
ただ、今回初めて一の瀬ファミリースキー場で滑ったのですが、なかなかどうして、ゲレン
デは最高に良くて、結構気に入りました。
正面ゲレンデは横に広くて人が邪魔にならず、林間コースは樹氷林を見ながらゆっくりと滑
れるので、結構大人を唸らせるゲレンデではないかと思いました。

そういう意味では、このゲレンデを複雑な思いでハンドルを握る真理子さんのこの表情は、
大人になった今見ても鼻がツーンとします(笑)
b0363387_2343118.jpg
おんな26色々あるわ
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館

不惑男子にも色々ありますけど!(w)

さて3月末に行った志賀高原ロケ地巡りの旅。次回で最終回の予定ですが「スポーツハイム」
「志賀高原ロッヂ」「横手山・渋峠」「一の瀬」と来て、あとどこが残ってますかね(笑)。
 
 
 
 


 
 
 
 
[PR]
by salomon70wataski | 2017-05-28 23:50 | 私スキ(わたすき)ロケ地 | Comments(0)

ロケ地:サロット一式を届けるためツアーコースで万座に向かいます(渋峠・横手山)

怪我に泣いてるサロットです。

前回のブログで書きましたが、4月30日に熊の湯で右足を痛めて、結局痛みは引かず、
翌日は滑ることができませんでした。というか、普通に歩けなかったです。。。
その5月1日は、天気がすこぶる悪かったものの、渋峠の山頂は雪が降りました。
(なんてこったい)。泣く泣く、草津温泉に立ち寄りさらに湯治をして帰ってきました

ほんと悔しい!!

まぁ、雪が降ったといっても水分は多く含み、霧も凄くて視界不良だったので、
滑れたとしてもあまり満足できる内容ではなかった・・・と自分に言い聞かせて
る毎日です。^^;

さて、3月に行ったその渋峠+横手山山頂は、3月末とは思えない素晴らしい
雪化粧でした。30年前に撮影された時と同じように。とりあえず!
b0363387_23113539.png
樹氷と凍り付く鉄塔のある横手山山頂
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館
b0363387_2184428.jpg
So beautiful~(^o^)
*これ以下画像をクリックすると全て拡大されます

当時とは多少形が変わった横手山山頂にあるNTT無線中継所の電波塔です。お覆われた雪で
鉄骨感が伝わらないので、昨シーズンの雪不足だった時のものもご覧ください。
b0363387_23241142.jpg
鉄骨娘の鉄塔(古いCM)

昨年と比べ天候にも恵まれた今年の横手山山頂ですが、引いてみるとこんな感じです。
b0363387_2192996.jpg
横手山第三スカイリフト降り場の2階にある展望台からの眺め
たまたまある雪上車がなんとも当時の撮影風景を彷彿とさせる眺めです。そしてこの
撮影方向の反対側は、このシーンの風景が見えます。
b0363387_2337233.jpg
優ちゃんが向かった万座方面の風景
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館
b0363387_21101090.jpg
素敵~

真ん中上部に見える噴煙?の感じが偶然にも30年前の風景とかぶって見えますが、
これは今も活動を続けている浅間山のものですかね。撮影位置の高さが映画と少し違
うのですがわかりますでしょうか。
さて、鉄塔に少し話を戻すと、所有者の変遷はあるものの現在はNTTの子会社が管理
しているようで、携帯が当たり前のご時世に、無線の中継所としての役目は終え現在
は使われていません。
b0363387_0414420.jpg
「横手無線中継所」の表札?が今も残ってます(昨年撮影時のもの)

ちなみにですが、無線局が廃局した場合は、通信できないように通信設備を撤去しな
ければならないという法律があります。そのため、この横手無線中継所も役目を終え
た際、解体にお金のかかる建物や鉄塔は放置できても、映画にあるパラボラアンテナ
のような送受信設備だけは撤去しなければならなかったと思われます。
*これでも第一級陸上特殊無線技士( ̄ー ̄(笑) 

そしてここからから平坦な所を歩いて?移動すると・・・
b0363387_2111045.jpg
渋峠スキー場へ
この先に志賀万座ルートがあります。
b0363387_21113699.jpg
途中まで滑り降りたところでゲレンデ上部をとりあえず!パチリ

わかりずらいのですが、写真の上部右手、使われていないリフトの建物左には横手山の
鉄塔の先っちょが映り込んでいて、また左手のリフトで二人掛けしている部分が豪雪過
ぎてリフトから雪面に足が届きます。

この左のリフトは横手山につながっているのですが、途中中継所の降り場があって下の
写真のようになってます。
b0363387_21123183.jpg
何気に急斜面なのでワクワクして滑り降りれます


b0363387_21365878.jpg
そして一番下まで滑り降りてきたところ

リフトを挟んで左右に1コースずつあるだけの質素な渋峠スキー場です。なので、ここは
いつもガラガラで、たまにスキースクールの団体さんがいる位。

そしてここからが志賀万座ツアーコースの入口になります!
b0363387_21411251.jpg
いきなり登りかよ!!
真ん中に見えるのが道路用の電光掲示板で、ここから約1キロ進むと国道最標高地点
(2172m)の場所へつながっていて、そこから志賀万座ツアーコースが始まるようです。
実際の撮影シーンではありませんが、このスキーのシュプールはもしや!!!って感じ
の場所があったので妄想でお楽しみください(笑)。
b0363387_21152151.jpg
すっごいファットスキーで志賀万座ルートに行ったのかな(笑)

b0363387_21161234.jpg
パノラマで見るとこんな感じで、渋峠ホテルにはあの記念写真があります
*画像をクリックすると拡大されます
b0363387_1054248.jpg
渋峠ホテルに今もある出演者さん達の写真

原田知世さん、三上博史さんの着ているサロットがダークのもので、且つ、高橋ひとみさん
原田喜和子さんがこの写真にいないので、最後のクライマックスシーンが撮影された時のも
のなんでしょうね。そう思いながらユーミンの曲を聴きながら、滑りたかったですね、
足痛めなかったら!!(涙)

まだ、志賀高原ロケ地巡り続きます。
 
 
[PR]
by salomon70wataski | 2017-05-07 22:12 | 私スキ(わたすき)ロケ地 | Comments(6)

ロケ地:優ちゃんはもう志賀だぞ志賀(志賀・万座)

サラリーマン人生で一番忙しくヘロヘロになっているサロットです。

先月末に滑りに行って以来、1か月も経ってしまいました。本当は4月も2回は
春スキーに行こうと計画していたのに、仕事で断念してゼロです。こんなに雪が
まだ残っているのに・・・・・

で、GWに突入したので更新再開します!

3月末に行った志賀高原。初日の寝坊で滑るのを断念していった所がここです。
b0363387_21291936.jpg
年末の矢野君達が遊びに来ていたYUKI HAUS MANZA
映像「私をスキーに連れてって」(C)フジテレビ/小学館

ご存知の方も多いと思いますが、名称は「ユキハウス万座」になっていますが、この建物の
外観は万座ではなく、どこかと言えば、とりあえず!
b0363387_21442381.jpg
埋もれてれる~

奥志賀にある杉山スキースクールの宿舎「スポーツハイム奥志賀」です。
b0363387_21454814.jpg
入口の雰囲気はこんな感じです

ユキハウスのロゴが入っていた部分は当時のままという感じでしょうか。そして矢野君達が
飲んでいた以下のシーンの場所は~
b0363387_21541120.jpg
盛り上がる食堂?スペース
映像「私をスキーに連れてって」(C)フジテレビ/小学館
b0363387_21594465.jpg
万座の日進館ヒュッテ

撮影当時は「ハウスユキ」という名称でしたが、2010年に一度閉鎖された後に、現在の名称
に変わったようです。
1月末に撮影した時の写真で、ネットで調べてみると今は団体客に貸しているような感じで
中に入れませんでしたが、屋根の雪下ろしはしてました。
b0363387_2245470.jpg
引いてみるとこんな感じです

何故、万座の日進館(旧ハウスユキ)で室内撮影をしていながら、建物の外観は志賀の
スポーツハイムなのか?いろいろ妄想してみると楽しいですね。

また、このハウスユキの室内シーンでホイチョイらしい先進的な?アイテムが映っています。
b0363387_22463427.jpg
ヒロコさんが次々に周りを倒していくウインクゲームの様子
映像「私をスキーに連れてって」(C)フジテレビ/小学館

倒れていく沖田浩之さんの前にある赤い箱あたりの部分。映画のパンフを読むと持ち
運びできる「カクテル・セット」だとかで、「シエーカー・グラス・スピリッツ類
はもとより、ボウ・タイやエプロンまで収めた、完全無欠の移動コンパクトバー。」
(映画パンフ原文)とのことです(^^)。

旅館の立場から見れば、迷惑な持ち込み客ですが、小杉君こと沖田浩之さんが黒い
タイをしていたのは、このカクテル・セットのアイテムだったということなんですね。

ちなみに、明日はまた志賀高原へ滑りに行きます。ネットで見るとなんと本日横手山
渋峠付近では雪が降ったという情報を聞きつけ、急遽1泊2日で行ってきます!
 

 
 
 
 
 
[PR]
by salomon70wataski | 2017-04-29 23:20 | 私スキ(わたすき)ロケ地 | Comments(0)

ロケ地(改訂版):サロットの発表会(万座温泉スキー場)

どうもサロットです。

サロットの発表会会場である万座温泉スキー場。1月に行ってロケ地巡りして、その様子を
ブログでアップしました。ただその時、実際にある志賀万座ルートと、劇中の想定コースを
ごっちゃにして志賀万座ルートをブログに載せていたのと、その後、ヤフオクで手に入れた
「私スキ」の映画パンフレットに載っていた志賀万座ルートの新事実!?(笑)があったの
で、前回の掲載分に新しい情報を載せ改編したので再掲載させていただきます。
*前半は以前と変わらないので、既にお読みの方は「====」からお読みください。

2月14日万座のバレンタインレースで矢野君が企画したサロットの発表会会場にサロットが
届いていないという事態が発生して、田中邦衛さん演じる田山雄一郎さんに「8時じゃ全然
間に合わないよ。車、ぶっとばして、すぐぶっ飛ばすんだよ」と言われたので、
とりあえず!
b0363387_1481218.jpg
凍ってるねセリカGT Fore
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館
b0363387_1501430.jpg
テールランプを点けるの忘れて撮影したサロットのお車(爆)


東京から約3時間で会場に着きました。(当時は5時間かかったんですね)
b0363387_21272728.jpg
サロット一式をもって駆け込む矢野君、優ちゃん達
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館
b0363387_21322298.jpg
5時からのレセプションにも余裕で到着しました(笑)
万座プリンスホテル

ちなみに、矢野君達が板を外して駆け込んできた方向から見るとこんな感じです。
b0363387_21343029.jpg
右端が増改築されていますがゲレンデからの通路で、左手のプリンス入口までのパノラマ

改めて万座プリンスの入口を見ると、こうなっています。
b0363387_21404425.jpg
でーんと構えてた万座プリンスホテルの入口
b0363387_21414238.jpg
内部から撮影したホテルの出入口方向はこんな感じ。すぐにフロントがあります


無事にサロットが到着したところで(笑)、今回は横手山を出発してから、特に万座
プリンスホテルまでの滑走ルートについて再検証します!。

撮影された当時の万座温泉スキー場のゲレンデマップがこちらです。
b0363387_21471557.jpg
画像をクリックして拡大してください(字がちっちゃいので)

ブログ「私を万座に連れてって」のうぃーすきーやさんのサイトで掲載されたいた87年
当時の万座温泉スキー場のゲレンデマップを拝借しました(^^;
志賀からのツアーコースまで地図に載っています。それが現在のゲレンデマップではこう
なっています。
b0363387_1461524.jpg
画像をクリックすると拡大されます

一番の違いは、右手にある朝日山ゲレンデが閉鎖されて丸々現在のマップにない点です。


===============ここから改編してます===============


本当の志賀万座ツアーコースでは、今は閉鎖されている朝日山ゲレンデを滑走するのが
実在したツアーコースで地図に落とし込むとこんな感じです。
b0363387_155017.jpg
PCで画像をクリックすると拡大されます

ところが劇中、朝日山ゲレンデに到達する前にコースを外れ、左にある万座山からサロット
の会場へ向かうわけです。矢野君の「月の方向に出ちゃったよ」と言うセルフがありますが、
南の朝日山に向かうところを西へ出てしまったということのようですね。

本題はここからです!まずは、こちらの映像をご覧ください。
b0363387_2224898.jpg
万座山山頂から万座のプリンスゲレンデに入る矢野君と優ちゃんたち
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館
b0363387_22251562.jpg
優ちゃんの正面にうっすらと黄色い「Finish」と書かれたゴールがあります
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館

さて、ここで注目してもらいたいのは、右手の黄色い矢印は87年当時のゲレンデマップに
ある中国料理「獅子」の建物です。(中華料理とかかないのは時代性?)
既にこのレストランはないのですが、左手の赤い矢印は現在も営業しているレストラン
「アリエスカ」です。
b0363387_22364091.jpg
現在のアリエスカ。サロットもここでコーヒーいただきました


ここからヤフオクで入手した映画のパンフレットで新事実が判明します!!
b0363387_1501268.jpg
映画のパンフに載っていた志賀万座のルート地図
PCで画像クリックすると見やすく拡大されます

なんとイベント会場がレストラン「アリエスカ」の前になっています(笑)。この地図はDVDにも収録されているものと似ているのですが、DVD版にはイベント会場と書かれていませんでした。
つまり、矢野君、優ちゃん達は、マリコさん達がいる発表ステージの近くを通っていながら通り過ぎてたことになります!というか、映像に会場が映っていない(笑)
b0363387_1624967.jpg
映像にイベント会場を落とし込むとこんな感じです
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館


ここに映っているリフトは当時「第1ロマンスリフト」と呼ばれていて、現在は「プリンス
リフト」という名前の所です。
さて、この中国料理「獅子」の前のゴールを左に曲がり、マリコさん達のいる見えない
イベント会場を横切り(笑)
矢野君達の次のシーンがこうなっています。
b0363387_22445442.jpg
画面右に向かって滑走してプリンスホテルに到着
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館

うっすらと見える赤い矢印はゲレンデを照らすライトの鉄塔で現存します。
b0363387_2255552.jpg
左にプリンスリフト終点。赤矢印が現存するライトの鉄塔。右手がプリンスホテル
画像クリックで拡大します
b0363387_2344847.jpg
プリンスホテルの横で板を外す矢野君、優ちゃん達
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館

b0363387_237185.jpg
増改築してるものの、青枠の出入り口の位置は同じところにありますかね。
建物の背後に一部見えるのが、閉鎖された朝日山ゲレンデ

この写真を撮った1月下旬のハイシーズンはさすがに積雪量が多いですね。2階のレストラン
に出入口を作らないと、シーズン中はゲレンデに直ぐ出られないというのが増改築した理由
でしょうかね?

さて、今回の志賀万座ルートを映画のパンフレット情報と合わせて、全てを地図に落とし込
むとこうなります。
b0363387_1658957.jpg
PCで画像をクリックすると見やすく拡大されます
「私を万座に連れてって」のうぃーすきーやさんのブログから拝借した地図にコースを記載しました
黄色が本物のツアーコース、赤色がコースアウトして万座山から降りてきた劇中のルート、
そして緑がイベント会場になります。途中の青いラインは、映像とは関係なくストーリー上
こう通ったであろうというラインです。(だから見えないイベント会場を通り過ぎていない
という理屈ですw)

矢野君達は、万座山を登りイベント会場をも通り過ぎて、プリンスゲレンデを滑り上る
というミラクルを成し遂げたわけです。*映像的には(笑)
b0363387_2342103.jpg
右手のプリンスホテルまで滑り上ったのか。。。(w)
*イベント会場だった所からの撮影


とりあえず!1月26日から28日までの2泊3日で周った万座温泉スキー場のロケ地と
ヤフオクで手に入れた「私スキ」のパンフレット情報を合わせて初めて完成したロケ地
巡り(笑)。

全行程快晴に恵まれ、気持ちよかったものの標高1800mは、高地トレーニングにもなる
高さだけに、息切れと酒酔いがすごかったです(笑)。

最後に長くなって恐縮ですが、ゲレンデでナンパって常識ですよね(笑)
実は、プリンスホテルの横でロケ地巡りの写真を撮っている最中、ブーツがビンディングに
なかなかハマらず悪戦苦闘していた女性が居たので、手伝いましょうか?と声を
かけたところ、30代半ばだけど結構かわいい女性で「ありがとうございます!!」という
ナイスな展開。
あれこれボディータッチしながら(嘘です。体支えただけです)多少、四苦八苦しながらも、
最後はサロットの手でビンディングを押してはめてあげたわけですが、人生そう甘くはなく、
「子供待たせてて」と少し離れた所で待機していた別の女性を呼んで、暗に既婚者です
アピールを受けました(笑)。勿論子供の姿も見えませんけど(爆)。
プリンスゲレンデを滑り下りていくその人の姿勢は、優ちゃんなみのシュテムターンレベル
だったので、内足の付け方を教えに一緒に滑り降りようかと思ったりもしましたが(笑)。

出会いは不発に終わりましたが、あのバルブの時代のようなゲレンデ3割増し効果
また少し味わえただけ、とても楽しい思い出になりました。
[PR]
by salomon70wataski | 2017-04-02 16:07 | 私スキ(わたすき)ロケ地 | Comments(0)

ロケ地:くるま〜(湯田中渋温泉)

志賀高原遠征初日、実は諸般の事情で寝坊したため、志賀についたのは午後2時。。。
滑るのをあきらめた初日は、ゲレンデ以外のロケ地巡りに時間を割こうと、立ち寄った
場所がここです。
b0363387_0252028.jpg
5時間かけてふられる覚悟で来た矢野君のカローラⅡ
映像「私をスキーに連れてって」(C)フジテレビ/小学館

はい、露骨に場所が書いているので(笑)、前ふりなしでとりあえず!
b0363387_0273219.jpg
すてきぃ~


湯田中渋温泉です。詳しい場所はこちらから。下品にきらめく「湯田中渋温泉」の看板は
変わっていますが、その看板の下に見える白い建物は当時のままですね。現在は居酒屋
さんに使われています。
b0363387_0342510.jpg
居酒屋「魚彩」早すぎて開店してませんでしたが(笑)
反対側から看板を見ると、
b0363387_1123748.jpg
ありがちな構成ですけど(w)

運転手目線で見るとこんな感じ(笑)
b0363387_0423171.jpg
思いのほか狭い橋です。ここを左手に曲がりま~す(笑)

このシーンの前に出る反対側の映像を見ると~
b0363387_0451076.jpg
ドリフト気味に曲がってくる矢野君のカローラⅡ
b0363387_046326.jpg
こんな感じ~
湯田中駅前信号交差点。歩道用の赤信号の裏に見える鼠色の建物。2階は改装されていますが、1階の部分は一部当時の面影がありますかね。(逆Uの字になっている窓枠の部分)

角間川にかかるこの橋は、JR湯田中駅から徒歩10分位の場所で、橋の中央からはきれいな
風景が広がります。
b0363387_155268.jpg
志賀のゲレンデ方面を見ての撮影。画像をクリックすると拡大されます


今現在、東京から志賀へ向かう際、当時はなかったオリンピック道路(国道292号線)を
使うのが一般的と思われるので、ここ湯田中は素通りされやすく、それが原因かどうか
定かではありませんが、かなり廃れていて、とても温泉街には見えませんでした。

最終日、スキー疲れを湯田中でと思いましたが、ネットで検索すれど、めぼしいのが
見つからず、湯田中渋温泉の看板を横目に素通りして帰りました(^^;

次回は、ゲレンデのロケ地紹介します!
 
 
 

 
 
[PR]
by salomon70wataski | 2017-03-27 01:34 | 私スキ(わたすき)ロケ地 | Comments(0)

ロケ地:5時間かけてふられに行くんじゃ馬鹿だよな(一の瀬)

今日の志賀高原は、地元の人に言わせると1月並みの大雪ということで、3月とは
思えない粉雪がどかどかと降ってます。

3月の下旬にふかふかのパウダーを味わえるのは、スキーをやる立場としては最高
なんですが、ロケ地巡りをする立場としては、視界不良過ぎて・・・(^^;

そんな中、現地志賀高原で更新する2回目のロケ地は、表題にあるとおり、新年を
迎える直前に自分の思いを伝えに車で万座から志賀に行った矢野君のこのシーン。
b0363387_20424828.jpg
矢野君のカローラが志賀に到着
映像「私をスキーに連れてって」(c)フジテレビ/小学館

左手に思いっきり「一の瀬」という看板が見えますが(笑)、とりあえず!
b0363387_20543758.jpg
優ちゃん会いに来たよ~(笑)

場所は、県道471号線にある一の瀬。正確な場所はリンク先のGoogleMapからどうぞ。

右手背後に見えるホテル「サンモリッツ志賀」は当時のままのようですね。「一の瀬」
の看板も当時のまま?と思わせる古さというか傷み具合。

この先一帯は、スキースクール系の安い宿がぎっちりと詰まっている旅館街です。
じゃあ、この先に優ちゃんが年末会社の人と泊まっていた宿があるのかと思い、
探したものの、見つかりませんでした(涙)。

冒頭にも触れたように、志賀高原は今大雪で、かなり雪が積もっていることから
もし優ちゃんたちが泊まった旅館が、廃業していると除雪をしていないので、
埋もれてたかもしれません。。。

志賀高原滞在はあと1日になりましたが、天候が回復してくれることを願うばかり
です。
 
 
  



[PR]
by salomon70wataski | 2017-03-24 21:25 | 私スキ(わたすき)ロケ地 | Comments(0)

ロケ地:池上君? サロットが大変なんだ(志賀高原ロッヂ)

約1年ぶりに志賀高原へやってきたサロットです。
昨年は雪不足でスカスカの雪しか残ってなかった志賀高原ですが、今シーズンは3月の
後半だというのに、まだパウダーが残ってます。

いま、焼額の志賀高原プリンスホテルに泊まってこのブログ書いてます。
東京から約4時間かからない程度でつきましたが、さっそくロケ地紹介させていただき
ます。

表題のとおり、久々に矢野君と優ちゃんは志賀でバレンタインスキーを楽しんで
いたわけですが、東京から緊急事態を知らせる電話を優ちゃんが受け取るこのシーン。
b0363387_20154023.jpg
サロットが万座に届いていないことを知らされる優ちゃん
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館

右手背後の壁画に注目しながら、とりあえず!
b0363387_20455615.jpg
すてきぃ~(笑)

場所は熊の湯スキー場の裏であり、横手山スキー場の隣にある「志賀高原ロッヂ」の
ロビーです。このブログで一番最初に紹介した熊の湯スキー場のすぐ裏手ということ
で、出演者さんの移動が少ない=近い場所では?という考えで見つけました(^^v

劇中で使われた壁の地図や優ちゃんが手にした電話機はなかったです。たぶんセット
だったのでしょう。この写真の左奥が、原田喜和子さん、高橋ひとみさん演じるマリ
コさんとヒロコさんが最高の瞬間を味わうはずだった場所が、
b0363387_21004257.jpg
優ちゃんに車のキーを渡すマリコさん
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館
b0363387_21285630.jpg
ここでキーのやり取りがあったのかと思うと実に考え深いですね

この志賀高原ロッヂの入り口はこんな感じです。
b0363387_21352488.jpg
左手に「熊の湯スキー場」の矢印看板がありますが、ここでこのシーンの撮影があった
わけです。
b0363387_21381480.jpg
「矢野さんのお連れさんですよね」と声をかけるおかみさん(笑)
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館
b0363387_21411208.jpg
柱は当時のままのようですが、風よけ?が設置されてました

さて、こんな風に志賀高原ロケ地巡りの旅は、幸先のいいスタートを切りました。既に他の
ロケ地も見つけてますが、あとは天候がいいことを祈るばかりです!

さあ、風呂入ってビールだ!!


 
 
 


[PR]
by salomon70wataski | 2017-03-23 21:52 | 私スキ(わたすき)ロケ地 | Comments(2)

ロケ地:受けちゃうよね~(西麻布)

ついに極寒&豪雪がやってきましたね。

東京も久々のマイナス気温になっていますが、スキーヤーの自分としては心地良い涼しさ
です(笑)。こんな夜は素敵な女性と一緒にカクテルなんかを飲みたい気分ですが、

カクテルと言えば!(笑)

b0363387_23313431.jpg
「志賀にはモテてない男をからかいに行ったって受けちゃうようね~」という恭世さん
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館

今回ご紹介するロケ地ですが、「私スキ」のDVDコメンタリーバージョンで、セットを
作る予算がないので、当時凄い人気のあったお店を使った」というお話がありました。
では、そのお店の名前はというと、
b0363387_23365528.jpg
エンドロールに流れる「Dick'sBAR」の文字
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館

と、書いてはあるものの、ここからが結構難儀してネットで検索してもなかなか見つからず、
でも、ようやく「都市逍遥」さんというブログで、こんな写真を見つけました。
b0363387_23452172.jpg
都市逍遥さんのブログから拝借したanan?とかの雑誌

1985年にヒットしたとんねるずの「雨の西麻布」で有名になった西麻布交差点の近くと
判明。コメンタリーバージョンの中では、既につぶれた(笑)というお話でしたが、

とりあえず!

b0363387_23483145.jpg
現在は「CONFORIA 西麻布」というマンションになってました

でも、この2階には「Milano Red Bar(ミラノレッドバー)」というイタリアンBARがあり、
優ちゃんのようなかわいい女性をナンパできそうな素敵なお店がありました。
b0363387_010514.jpg
Dick'sBARでおしゃれを決め込む優ちゃんと恭世さん
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館
b0363387_0105145.jpg
現在あるMilano Red Barの店内風景。バブル期並みにおしゃれ感満載
b0363387_0205517.jpg
誰か一緒に飲みにいこうよ。もちろん女性とですが(^^;)。
(出典:食べログ)

【リンク】食べログで詳細をご覧いただけます

都市逍遥さんのブログにあった雑誌の切り抜き地図でDick'sBARの向かいに「SHOT BAR」
というのがあります。こちらも現在はなくなってしまっているのですが、いろいろ調べて
いくと、このお店の名前がその後、世間一般で使われるようになった「ショットバー」の
起源のようですね。

そして、この西麻布交差点には、東京近郊の方ならご存知かもしれませんが、バブル期の
85年にオープンして、長蛇の列ができたという高級アイスクリーム店「ホブソンズ」が
まだありました。
b0363387_0381267.jpg
だいぶ廃れた感満載のHobson's

ちなみにですが、今回のDick'sBARを含め、いままで紹介してきたロケ地の位置関係は、
こんな風になります。
b0363387_0423523.jpg
半径3km位に収まる「私スキ」の都会ロケ地

こうして見ると撮影効率を考えたロケ地選びと言え、そうすると矢野君のガレージがある
家のロケ地も、この近辺で住宅街である西麻布にあるのでは?と思っています。

そんなことを考えながら、昨年買った車のディーラーでいただいたシャンパンを開けて、
次のロケ地とゲレンデに思いを馳せようかと思います。
b0363387_145046.jpg
「所詮四駆の敵じゃないね」と真理子さんバリに言えるクワトロシステムに惚れました
 

バブルに乾杯!!(w)
 
 
 
 
[PR]
by salomon70wataski | 2017-01-15 02:01 | 私スキ(わたすき)ロケ地 | Comments(2)

Zepher-innを再現

3連休、本当はスキーに行きたかったのですが、最近買った車にガラスコーティングを
かけるため車がないので、ゆっくりとお酒でも飲んでいようかと思っているのですが、
お酒と言えば!ゼファーイン

女を紹介するからZepher-Inn(笑)

ということで、今日は矢野君たちが集まるおしゃれなBar、Zepher-Innについて書きます。

東京の代々木にあった「Zepher-Inn」。現在では新しいマンションが立っていて見る影も
ない状態です。。。でも、どんな感じだったのでしょうか。
お気づきではない方がおられるかもしれませんが、「私をスキーに連れてって」のDVD
には、副音声版的なものが収録されていて、当時のスタッフさんのナレーションが映画の
シーンごとに流れている「コメンタリーバージョン」というのが収録されています。
そこではZephyr-Innについて「とても狭く本来ならば撮影に使えない場所を広角レンズで
うまく見せている」といったコメントがありました。

では、どれくらい狭いのか。最近はネットで間取りを簡単に作成して、しかも3Dで自由に
見ることができるフリーソフトがあります。それを使って雰囲気を再現してみました。
Zephyr-Innの店内写真+一部想像で作って見たのが~



b0363387_1244509.jpg
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館



b0363387_12393980.jpg
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館



b0363387_1240265.jpg
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館



b0363387_1246788.jpg
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館

ず!

b0363387_12384642.jpg
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館



b0363387_13592625.png
こんな感じ!?
フリーソフトSweet Home 3Dで再現したZepher-Inn。トイレは勝手な想像です(笑)

b0363387_1404130.png
別の角度から見やすいように壁を取り払ってみました
b0363387_1120719.png
カウンター側からの視点ですが、本物のカウンターは扇型してましたね

カウンターの前にある丸テーブルが矢野君達のたまり場ポジションです。本当は壁沿いに
ジュークボックスとか色んなものがごちゃごちゃと置いてあって、実際はこんなすっきりは
していないのですが、夜モードの演出も簡単にできて、これでフリーソフトなんて、いい時
代になったものです。

本当のZephyr-Innは、残念ながらなくなってしまいましたが、代わりにスキー場のホテルの
BARでアフタースキーを楽しみたいですね。

さぁ~今度はゲレンデにいこうよ!
[PR]
by salomon70wataski | 2017-01-09 11:33 | 私スキ(わたすき)ロケ地 | Comments(2)

志賀万座ルートを体験するには

現在まで、このブログで一番アクセス頂いているのは、一番最初にアップした熊の湯の
ロケ地ですが、検索ワードで見ると一番多い「私をスキーに連れてって」に次いで多い
のが「志賀万座ルート」です。

自分も本当に実在するのかが気になって、以前このブログで、それを体験された方の
ブログを紹介させていただきましたが、ツアーコースはどこで申し込めるのか。
それを本日紹介させていただきます。

このツアーを実施しているのは、実は横手山渋峠のスキー場ではなく、地理的には
その隣にある「山田牧場スキー場」(通称ヤマボク)という所でツアーが開催されて
います
b0363387_0434888.png
山田牧場スキー場のホームページ

ここの「イベントコース」という部分のリンクを辿ると、こんな風に紹介されています。

b0363387_0464782.png

===========================================
「クラッシックルートをご案内するスキーツアー。「私をスキーに連れてって」の舞台となった大パノラマへお連れします」

う〜ん、なんて魅力的なツアーなんでしょうか(笑)。安全を喫してのビーコン(発信機)が
用意されているようですが、矢野君はビーコンなど使わずに、優ちゃんのスキー跡だけで
追いつくなんてすごいですね〜(笑)

興味はありますけど、劇中と違って雪山を登る所もあるので僕は辞退して(笑)、
最後の万座ゲレンデだけ滑ってプリンスホテルに駆け込みたいと思います(^^;。

腕に自信のある方、内足(ないそく)のつけ方ができている方は(笑)是非!
リンクはこちらから→山田牧場スキー場

 
 
 
 
[PR]
by salomon70wataski | 2016-12-20 01:14 | 私スキ(わたすき)ロケ地 | Comments(0)