JR SKISKIのCMに思うこと

あ、どうも。(ターンの時ね。という入り口ではありません(笑))

自分はまだTVや駅で見られてはいないのですが、JR東日本で「私を新幹線でスキーに
連れてって」の広告宣伝が始まりましたね。
b0363387_01033336.jpg
(C)JR東日本

JRSkiSkiのサイトでもCMの概要が少しずつ公開され始めています。詳細は以下の
リンクからご覧になれます。

30周年で「私スキ」が取り上げられるのはうれしいのですが、どうも違和感がぬぐえま
せん(笑)。
オリジナルを知っている世代としては、CMで使われる絵に対して「BLIZZARD」じゃな
くて「恋人がサンタクロース」でしょ?と感じますし(^^;、WEBCMだけなのかもし
れませんが、映像に対してアテレコが別人(原田知世さんは本物)で昔のホットペッパ
ーのCMだったか、別の言葉を当てて、面白い会話に見せる手法は、誰に刺さるのかなと
思ってしまいますが。^_^

挿入歌は冬を通じて使うCMだから、クリスマスソングでは25日以降使えないのはわかる
のですが、アテレコおふざけ編は、私スキを知らない世代には何が面白いかわからない
気がしますし、オリジナルを知っている世代には、笑う場面じゃないけどね、と突っ込み
を入れたくなってしまいます(笑)。

CMもいいけど90分の特番を1本作ってくれる方がうれしかったかなぁ・・・
でも、あれから30年経って、テレビが液晶に変わり、
画面が16:9に変わった今見ても、「私スキ」の輝きが
色褪せないのは、この作品が本当に名作だからだと
改めて感じた次第です。



 
 
 





[PR]
Commented by jack at 2017-12-07 12:24 x
JRスキースキーのCM 見ましたよ!
初めて見たときは、地上波で私スキが放送される番宣かと思いました。
JR 経費節減ですかね。
このCM見て、ピンと来る若者、いないですよね。
今後、現在の矢野君と優ちゃんが出ないかなあ~
Commented by salomon70wataski at 2017-12-07 23:32
jackさん

自分はまだ生CMも生ポスターも見られてなくて、、、
30周年ネタに限らず、高橋ひとみさん以外の出演者さんが
「私スキ」ネタで表に出てこられるケースが殆どないん
ですよね。
三上博史さん、原田知世さん、布施博さんも「私スキ」
ネタで見たいですよね。
Commented by 88 at 2017-12-08 06:52 x
「わたしをスキーに連れてって」がCM起用というニュースを見て、思わずコメントしに来ましたら
さすが、もう上がってますね(*^。^*)
J-WAVEのサイトでも「わたしをスキーに連れてって」特別上映会の話題に触れていたりと
最近、何かと目にする機会が・・・。
30年後のストーリー、見てみたいです!
原田知世さんも、三上博さんも全然OKだと思います♪
それでは また~
73
Commented by salomon70wataski at 2017-12-09 09:56
88さん

メリット5です。タイヤはスタッドレスか?(笑)

30年後のストーリーは是非見たいですよね。
不況風が吹き荒れるこんな時代だからこそ、
景気のいいストーリーを見たいものです。

これからもよろしくお願いします!

73〜
Commented by pecorinoniwa at 2017-12-11 20:47
サロットさん 初めまして!
先ほど 主人と家で“私をスキーに連れてって”のDVDを見ていました。
ずーっと謎だったことがあるので
ぜひ質問させてください。
矢野さんたちが優ちゃんと出会う前に 仲間たちと泊まって
屋根から滑り落ちたロッジはどこなのでしょうか?
教えて下さると嬉しいです(*^-^*)

by salomon70wataski | 2017-12-07 01:32 | スキー全般 | Comments(5)