ロケ地:池上君? サロットが大変なんだ(志賀高原ロッヂ)

約1年ぶりに志賀高原へやってきたサロットです。
昨年は雪不足でスカスカの雪しか残ってなかった志賀高原ですが、今シーズンは3月の
後半だというのに、まだパウダーが残ってます。

いま、焼額の志賀高原プリンスホテルに泊まってこのブログ書いてます。
東京から約4時間かからない程度でつきましたが、さっそくロケ地紹介させていただき
ます。

表題のとおり、久々に矢野君と優ちゃんは志賀でバレンタインスキーを楽しんで
いたわけですが、東京から緊急事態を知らせる電話を優ちゃんが受け取るこのシーン。
b0363387_20154023.jpg
サロットが万座に届いていないことを知らされる優ちゃん
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館

右手背後の壁画に注目しながら、とりあえず!
b0363387_20455615.jpg
すてきぃ~(笑)

場所は熊の湯スキー場の裏であり、横手山スキー場の隣にある「志賀高原ロッヂ」の
ロビーです。このブログで一番最初に紹介した熊の湯スキー場のすぐ裏手ということ
で、出演者さんの移動が少ない=近い場所では?という考えで見つけました(^^v

劇中で使われた壁の地図や優ちゃんが手にした電話機はなかったです。たぶんセット
だったのでしょう。この写真の左奥が、原田喜和子さん、高橋ひとみさん演じるマリ
コさんとヒロコさんが最高の瞬間を味わうはずだった場所が、
b0363387_21004257.jpg
優ちゃんに車のキーを渡すマリコさん
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館
b0363387_21285630.jpg
ここでキーのやり取りがあったのかと思うと実に考え深いですね

この志賀高原ロッヂの入り口はこんな感じです。
b0363387_21352488.jpg
左手に「熊の湯スキー場」の矢印看板がありますが、ここでこのシーンの撮影があった
わけです。
b0363387_21381480.jpg
「矢野さんのお連れさんですよね」と声をかけるおかみさん(笑)
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館
b0363387_21411208.jpg
柱は当時のままのようですが、風よけ?が設置されてました

さて、こんな風に志賀高原ロケ地巡りの旅は、幸先のいいスタートを切りました。既に他の
ロケ地も見つけてますが、あとは天候がいいことを祈るばかりです!

さあ、風呂入ってビールだ!!


 
 
 


[PR]
Commented by uni-bon at 2017-03-24 21:32 x
今年は、まだまだ楽しめそうですね。私のスキーシーズンは終わってしまいましたが。
そこは当時、JR山の家(国鉄からJRに変わったばかり)でしたね。
経営が変わってしまいましたが評判が良い宿なのでいつか行ってみたいと思っています。以前レポートされていた熊の湯の旧チケット売り場も見てきました雪が多く全貌は望めませんでしたが感慨深いものがありました。渋峠ホテルの私スキメンバーの写真も色あせて時の流れを感じざるを得ませんね。
さて次は何処をレポートしてくださるのでしょうか?楽しみに待っています。
さあ、風呂入ってビール飲んだから次は日本酒だ!!
Commented by salomon70wataski at 2017-03-26 21:26
uni-bonさん

3月末に1月並みの降雪&ゲレンデコンディションに
恵まれたのは、「私スキ」ブログ開設の恩恵かも
しれません(笑)。

「志賀のロッヂが取れたわよ」という高橋ひとみさん
のセリフがありますが、ロッヂはロッジでも本当の
名前のまんまだったというのが面白い発見でした。

昔はJRの保養施設だったんですね。初めて知りました。

熊の湯も最後に見に行きましたが、たしかに雪で埋も
れてましたね(笑)。
雪の重みでつぶれないのかと心配でしたが、取り壊さ
ずに残してもらっているのは、「私スキ」フリークに
はありがたい話です。

今年は昨シーズンの雪不足を取り戻すほどの大雪なので
もうひと滑りいかがでしょうか。

小杉君も言ってます。「乗りかかった船だ。ナイター
もう一本行くか!」

 
 
 

Commented by takas1961 at 2017-10-11 23:46
はじめまして
「 おかみさん」は若大将シリーズの田沼雄一こと加山雄三の妹役だった中真千子さんですね。ホイチョイプロの関係者が熱烈な若大将シリーズファンだったからのキャスティングです。
そういえば、メッセンジャーにも若大将シリーズの某出演者がさりげなく登場していますが、ご存じでしたか?
Commented by salomon70wataski at 2017-10-15 05:35
takas1961さん
はじめまして!書き込み有り難う御座います。
わたすきの映画パンフを見るとホイチョイさんの
若大将シリーズへのリスペクトがよく伝わって
きます。
草彅氏のメッセンジャーはTV放映でちらっと
見た位で記憶には残ってないのですが、加山
雄三さんは出てましたよね?。

今で言う友情出演的な隠れた起用は見る側に
別の楽しみを感じさせてくれます。
by salomon70wataski | 2017-03-23 21:52 | 私スキ(わたすき)ロケ地 | Comments(4)