映画の影響

連投ですみません。

3月3日にチャンネルNECOというケーブルテレビで「私をスキーに連れてって」が放送
されていたのですが、それを思い出してふとアクセスログを見たら、日ごろの3倍
アクセス数が増えていました。(^^;
やっぱ映画を見ると、あのロケ地はどこ?とか色々気になってくるのでしょうね。

映画を見られてこのブログに来られた方々、はじめましてサロットといいます。
映画が公開された後の80年代、90年代はスキー人口が最大で約1800万人まで増えました
が、その後は減少の一途でした。
b0363387_101325.jpg

最近は外国人や19歳以下リフト代無料といった施策で少し盛り返した感はありますが、まだ
まだピークに比べ少ない感じです。

スキーシーズンは今からでもまだ十分楽しめます。是非、映画の勢いそのままに、ゲレンデに
出かけて、スキーの楽しさを満喫してくださいね!

 
 
 
 
[PR]
Commented by MAXY53 at 2017-03-06 20:12
初めまして MAXYと言います。 私をスキーに連れてっての記事が熱いですね。たまたま日曜日に家で映画を見ました。今でも時々見たくなります。主演の三上氏と同い年なので、若い頃はスキーも少しだけやりましたが、今は全く遠のいてます。

もう30年ですか。何か記念行事は無いんでしょうかね。それでは記事を楽しみにしています。 PS 最近サロットステッカーをオークションで落としました。
Commented by salomon70wataski at 2017-03-07 08:10
MAXY53さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
三上博史さんと同い年ということだと、映画により親近
感が増すかもしれませんね。

映画公開から30年という節目なので、スキーで言えば
来シーズンこそは何かイベントをやっていただきたい
ものです。

安宅物産のステッカーは自分も見かけました。自分以上に
熱いファンが居てくれることを嬉しく思ってます。

「とりあえず!」今年もよろしくお願いします!
 
 
 

Commented by jack at 2017-03-08 09:54 x
初めてお邪魔します。jackと申します。
3月3日のチャンネルネコで久々に「私スキ」を見た
その他大勢です。

1月30日書かれている志賀~万座ツアールートの
突っ込みですが正式ルートは確かに元朝日山ゲレンデの
上部に出てきます。
でも、矢野君は「道を間違えたみたい」「月の方向に出ちゃった」と
コメントしています。
既に、万座の手前でルートを間違えてしまっている設定に
なっているのです。
それで、直接プリンス下ゲレンデ上部に滑る込んでいるということになります。
私も最初、不思議に思っていたのですが、DVDを購入したときの付録に、
ルートを間違えてツアールートでない万座までの下山コースが描かれていたのを覚えています。
Commented by salomon70wataski at 2017-03-08 10:26
jackさん
初めまして!コメント有難うございます!

DVDを何回も見るたびに「月の方向ってどっちだよ!」と思いながら見てました。
でも、あの暗闇の中、道を間違えても万座に辿り着く所が面白いですよね(笑)。

いつか自分も本当の志賀万座ルートを滑りたい
と思うものの、最近のバックカントリーでの
事故のニュースを見るとビビってしまいます^^;。

今シーズンも残り少ない中、少しでもスキーの腕を
あげたいと思ってます。

今年も宜しくお願いします!




Commented by jack at 2017-03-08 12:37 x
サロットさん
早々のコメントありがとうございました。
私は、ガチで「私スキ」に影響された口で、映画が見た
翌年から、しばらくの間、万座スキー学校に通っていました。

「ロケ地でバーン」ということなので既にご存知かも知れませんが
私が知っているロケ地情報をひとつ。

矢野君たちが年越しで宿泊している万座のロッジですが
当時の万座スキー学校の寄宿舎(ハウスユキ)の中で
ロケが行われています。
ウィンクゲームをしている食堂や矢野君が食堂から出てきて
志賀~万座 直線2キロ の話を ロッジの親父としている場面です。

現在は、黒岩校長がお亡くなりになってしまったので、スキー学校の寄宿舎
ではなくなっていますが、建物は日進館ヒュッテとして残っています。(宿泊できるはずです)
実際に万座スキー学校の合宿に入って宿泊したことがありますので間違いないです。

ちなみに、優ちゃんのいる志賀に行くために車に乗るときに後ろに写っている
建物は、ハウスユキ ではなく 奥志賀にある 杉山スキースクールの
建物である 「スポーツハイム 奥志賀」だそうです。

いやあ30年も経って「私スキ」の話ができるなんて感無量ですね。
このブログを見つけたときはうれしかったですよ。
Commented by salomon70wataski at 2017-03-09 01:53
jackさん

日進館ヒュッテは、今シーズン万座に行った際に見て
きました。ちょうど有志の方?が雪下ろしをされてました。
現在は一棟貸しの団体宿泊だけのようなので、いつか
「私スキ」オフ会ができることがあれば、そこで開催
したいですね。

その際は是非、ご参加下さい!
by salomon70wataski | 2017-03-06 01:13 | 映画のストーリー | Comments(6)