宝台樹スキー場で80年代を再現

昨年、ATOMICのVatage 90CTIというセンター幅の広い板を買ったばかり
なのですが、どうにも技量不足もあり、ミドルショートターン向けの板が欲しいと思い、
昨年暮れに買ってしまいました。
b0363387_0411746.jpg
神田のビクトリアで買ったSalomonのX-MAX X10

板のたわみを出しやすい板を探していて、このサロモンともう一つオガサカの
Keo’s(ケオッズ)と悩んでいました。
本当は限りなくオガサカに決めていたのですが、ビクトリアの店員さんと話を
していて、最後に「オガサカの耐久性ってどうなんですか?」とネットで見て
いた情報を店員さんに話したら、かなりの苦笑いをして「昔はそういう話が
ありましたが、いまはそんなことないです」と力なく話しをしてくれたので(笑)、
サヨナラ逆転でこのX-MAXにしました。
総重量がなんと全込みで、約3030gという最近話題の?軽量板で、電車で
持って帰りましたが、軽さは正義!と痛感しました(^^;

ただ一点、ちょっと恥ずかしいかなぁとおもったのが、付属の白いビンディングで、
かなりミーハー感を感じていたのですが、白いビンディングと言えば・・・
b0363387_0525827.jpg
志賀万座のツアーコースを一人で行ってしまう優ちゃんを追いかける矢野君の足元
映像「私をスキーに連れてって」©フジテレビ/小学館

撮影時の本物はLOOKのビンディングでしたが、同じ白いビンディングということで、
b0363387_0584197.jpg
だいぶニヤニヤしています!(笑)

何気にバブル時代のように毎年新しい板を買ってしまっているのですが(笑)、正月の
二日に以下のゲレンデでシェイクダウンしてきました。
b0363387_1102187.jpg
群馬県水上にある宝台樹スキー場

天気はすごくよかったのですが、写真の右側を見てもらうとわかるように、昨シーズン程
ではありませんが、雪が少なく少し固いバーンでした。
たんばらと違い標高が低いので降雪が少なく、ちょっと残念な雪質でした。

そんな中、今回試してきたのは、とりあえず!
b0363387_1192078.jpg

メニューをくれ!(笑)

2017年現代のゲレンデで1980年代の光景を再現してみました(w)。JM1OTQはどうも
山向こうに居てつながりませんでしたけど(笑)、あれからの30年後に無線機がスマホに
なるなんて、誰も想像つきませんでしたね。

次回は、あのBarについて語りたいと思います。
 
 
 
[PR]
Commented by 私スキ世代の都内1アマ at 2017-03-07 15:39 x
はじめまして。
楽しく読ませてもらいました。
私をスキーに連れてっては何度見た事か。
いい映画ですね。

がっ!
ここだけは納得できません(笑)

確かレストランのメニューを見ながら…

・・・カールスバーグ。
フライドポテトにフライドチキン・・・
なんだ酒のつまみばかりじゃないか・・・

なぁ~んて。
メニューを読み上げてハンディで
やり取りしているシーンじゃなかったかな?
内容は若干違うと思います。
うろ覚えです(笑)

でもね。。。
アマチュア無線家は交信相手に
『メニューをくれ!』とは言いません。

多分。。。
『メニュー送れ!』だと思いますよ(笑)

無線でメニューを送ってもらって食べたい物を
先に注文してもらう所でしょう。

430FMには時々出ています。
いつかお空でお会いしましょう。

ではまた!
Commented by salomon70wataski at 2017-03-08 00:33
私スキ世代の都内1アマさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

出演者の沖田浩之さんも、実は無線免許を本当に持って
いたアマチュア無線家ですからね、ご存命なら是非
QSOをしたかったものです(笑)。

映画の音質が微妙なこともあり、なんて言っているのか、
すぐにわからない部分がいくつかあって、そこを色々考察
するのも、この映画の楽しみの一つになっています。

さて、本題の部分ですが、下記Youtubeでこっそりと
映画を見て(笑)、改めてどう聞こえるでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=nfva16u25ec

開始11分20秒あたりのところからですが「メニューをくれ」
とも「メニュー送れ」とも聞こえますね〜。

自分も含めこの映画について書いている人のブログや
HPを見ていると「メニューをくれ」派が多い感じです
かね。
なので、1アマさんのご意見はとても新鮮で、映画を
通じてあーじゃないか、こーじゃないかというお話が
できて、とても楽しく嬉しいです!

430に出られているということですが、是非お空で会い
たいですね。今度の志賀高原では、焼額や横手山から
電波を吹くつもりですので、聞こえたらよろしくお願い
します!*JARLに入ってないですけど(爆)

それでは73。

Commented by 私スキ世代の都内1アマ at 2017-03-08 09:29 x
早速返事を頂いたようでありがとうございます。

あの部分。
微妙な言い回しなのは知っています(笑)

無線スキー仲間ではもっぱら
『メニュー送れ!』でした。

無線に触れた事の無い方は
『メニューをくれ!』と、
聞こえるのかもしれませんね。

一つ考えられるのは、
台本は『メニューをくれ!』だったのかも。

無線経験のある沖田氏は
違和感あってあのような
言い回しになったのかもしれません(笑)

そうですね。残念ですが。。。
今となっては本人に聞けませんね。。。


志賀高原行かれるそうで!

焼額山の第1ゴンドラを降りて、
奥志賀への連絡コースを滑っていると
日本海側の電波がハッキリ確認出来るようになります。

逆に横手山は関東の電波がシッカリ聞こえますよ。
渋峠移動局とはQSOした事があります。
でもハンディだと厳しいでしょうね。

まぁきっと無線どころではないでしょう(笑)

では聖地巡礼楽しまれてください!
ブログも期待しています♪
Commented by salomon70wataski at 2017-03-09 01:45
私スキ世代の都内1アマさん

昨シーズン、焼額に行った時は広大なスキー場を把握する
のに精一杯でしたね。おまけに雪不足とあってデコボコの
ゲレンデに足つりましたし(笑)。

今回は2回目なので、少しは余裕をもってQSOできるのでは
と思ってます。奥志賀の連絡路でも電波チェックしてみます。

シーズン終盤に向けてブログ更新もがんばります!

by salomon70wataski | 2017-01-05 01:38 | スキー全般 | Comments(4)